SSブログ

イタリアに行ってきました(2)2日目はナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸 [楽しみな旅行編]

イタリア観光2日目はナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸観光


ナポリ歴史地区はバスの車窓のみの観光だったので、とても残念だけど・・・


ヌーヴォー城

ヌーヴォーとは新しいという意味で、卵城と区別するために命名された。別名アンジュー砦とも呼はれ、フランスのアンジェ城をモデルに建築したらしい。

DSC00851.JPG


卵城

サンタルチア港の小島に突出して作られた要塞。ノルマン人がこの城を築くさい、基礎の中に卵を埋め込み、「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが城の名前の由来なんだぁ・・・

DSC00889.JPG


ヴェスヴィオ火山

ポンペイ市を一瞬にして壊滅させた火山の噴火!
火砕流発生前にローマなどに逃げた市民は助かったのものの、市内に留まって逃げ遅れた約2千人が犠牲!(:_;)

DSC00878.JPG


古代都市ポンペイ

当時のポンペイは、現代の私たちの生活に驚くほどよく似た社会だったようで、生活の跡が残されている。
健康的な食生活や商業文化が栄えていたことが、遺跡を歩いて分かった。

DSC00919.JPG

DSC00921.JPG

道路が舗装され



お店が並び

DSC00935.JPG

石の横断歩道まであった

DSC00912.JPG

これはサウナの壁だったかなクエスチョンマーク
間違えてたらごめんなさい。行った方で説明してくださる方がいたら、ぜひ、コメントくださいね(^_^;)

DSC00945.JPG

パンを焼く窯

DSC00983.JPG


アマルフィ海岸

ローマに向かう途中で、シャッターチャンスのある場所から撮っただけなので、ちょっと物足りなかったかな・・・

ホントはここでじっくり自分の足で歩きたかったけど、ツアーの行程では入ってなかったので(:_;)



ポンペイ遺跡はホントにスゴイ!
驚きと感動のひと時を、長い年月を超えて共有できた気がする。


ここから4時間くらいかけてローマにバスで向かい、この日はローマ泊

さあて、3日目はいよいよ憧れのローマ市内観光&バチカン市国


ハート  ハート  ハート  ハート  ハート



イタリアに行く前に欲しい物<その2>















nice!(17) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。