SSブログ

「笹かまぼこ・カステラかまぼこ」・・・魚の美味しい宮城のかまぼこは、一度食べたらやめられません♪ [ユニークな食べ物・飲み物編]

こんにちは(*´▽`*)[るんるん]
 ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 昨日は、パソコンのまだ繋がってない、娘と孫娘・おチビちゃんの本宅(?)に
 母と二人でお泊まり会に行きました(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

 3部屋もある広い県営住宅に親娘2人で住んでいるので、
 普段は淋しくて我が家に来ていることが多いのですが・・・(・_・;)

 今日は午前中に、先日写真店で撮ったおチビちゃんの4歳のお誕生記念アルバムが
 出来上がったので、取りに行ってきます(^v^)b

 そして、午後はパソコン接続の工事のために業者が娘宅に入ります。
 やっと、娘宅に行ってもパソコンができるようになるので、

 これからは私の別宅(?)として、使わせてもらおうかな・・・

 先日、主人の宮城のお義姉さんから仙台の笹かまぼこが届きました[るんるん]
DSCF0367.JPG

 
 主人の宮城の実家及び義姉2人、義兄、そして親戚が何家族か宮城に住んでいるんですが、
 壊れてしまった義兄の家はいまだに業者不足で、家が建ちません(。;_;。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 年老いたおばの家も流され、東京の息子宅に今は同居しています。

 東北大地震からもう1年5カ月なのに…(-_-#)[むかっ(怒り)]
 被害の大きかった亘理の義姉の家は、流されて跡形もありません。

 義姉はあと1分家を出るのが遅かったら、津波に流されるところでした。
 この少しの時間で生死を分けたあの「東北大地震」
 
 自然の脅威と一言で片づけたらおしまいですが、
 たくさんの尊い命を奪った自然が憎いです(。;_;。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 陸前高田に住んでいた、従妹の親戚家族3人が津波に巻き込まれて亡くなり、
 おばさま2人はいまだに行方が分からないまま・・・

 残された幼子2人は北海道のおじさんのもとに引き取られました・・・
 
 私や娘で毎日泣きながらネットにくぎ付けで避難先の生存者の
 名簿調べをやっていたのが、昨日のことのよう・・・

 義姉は3日後に避難先が分かり、ホッ[exclamation]

 
 宮城といっても、主人の実家は亘理の阿武隈川の河口、
 魚がとても美味しくて、築地に運ばれていくほど。

 その美味しい魚で作った笹かまぼこは天下一品です[exclamation×2]
 お土産用に売られている有名どころではなく、

 地元の笹かまぼこ屋さんで買ったものが凄く美味しかったんです[るんるん]
 でも、それらのお店は何軒再開したのか分かりませんが

 今回義姉が送ってきた笹かまぼこは、亘理のものなので、
 とても美味しかったです[黒ハート](^v^)b

[次項有]馬上かまぼこ店 (宮城県亘理町)笹かまぼこ詰合せ



  笹かまぼこと並んで地元でとても美味しくて有名だったのが「カステラかまぼこ」[黒ハート]
  一度食べたら止まりません[exclamation]
  セットで注文できるので、機会があったらぜひ一度ご賞味ください[るんるん][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  

[次項有]及善かまぼこ店の大人気商品・かすてらかまぼこが堂々復活!復活を祝して"かすてらかまぼこ復活...
 
nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 32

コメント 17

arashi

おはようございます^^v

コメントありがとうございます。
石垣島へ行く事あれば、ご連絡下さい^^ ほんと、ちゃんと答えられるかちょっと不安です^^; 私の友人、石垣に居る家族、親戚、それから市長!?(友人です^^)もみ~んな優しいですよん!

笹かまぼこは大好きです^^v あと、私が言うのも何ですが、いろいろあって大変そうですが、この夏、皆さんお体に気をつけて楽しんでさいね^^





by arashi (2012-08-12 08:46) 

vientre-dolor

身近な人間の不慮の死は
日を追うごとに薄れるどころか
より深い傷となって心を抉りますが
お孫さんに癒されながら頑張って下さいね。^^

お孫さん付きのセカンドハウスですか~
良いですね~ その内に本宅になったりして・・・^^;
by vientre-dolor (2012-08-12 12:53) 

はる

笹かま、大好きです!
by はる (2012-08-12 13:13) 

はくちゃん

こんばんは
。。。上手くコメントできないです。。。
震災は何も終わっていないのにね

笹かまぼこおいしいんですよねぇ
今日は、緑のコキアを撮りに行ってきました
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-12 19:38) 

くるめっち

arashiさん♪
こんばんは(*´▽`*)♪
ありがとうございます(^v^)❤
石垣島に行く時は、よろしくお願い致しますm(_ _)m
もうウン十年前に2年続けて行ったきりで、行きたくて行きたくてしょうがないんですが・・・
ピチピチギャル(^^ゞだった頃と違うので、楽しみ方が大分違うんでしょうね・・・

arashiさんも、残暑厳しくなりますが、日射病には十分気を付けてくださいね(^v^)b
日射病で死ぬ思いをした経験者なので…(-_-;)
by くるめっち (2012-08-13 01:54) 

くるめっち

vienre-dolorさん♪
こんばんは(*´▽`*)♪
ありがとうございますm(_ _)m
のど元過ぎれば熱さ忘れる…お役人さんには忘れて欲しくないどころか、ニ度と同じ過ちを繰り返さないでほしいです(-_-#)
そして、今の私の一番の癒しはやはり孫ちゃんです♪

今日もセカンドハウス(笑)から夜に帰ってきました
(^_^;)


by くるめっち (2012-08-13 02:09) 

くるめっち

はるさん♪
こんばんは(*´▽`*) ♪
笹かまがあればご飯いらないですよね!!
でも、今は笹かまの種類が増えましたね…(・_・;)
by くるめっち (2012-08-13 02:21) 

くるめっち

はくちゃん♪
こんばんは(*´▽`*)♪
ありがとうございますm(_ _)m
本当に、震災の爪痕がくっきりあちこちに残ったままで、こんなにノラクラ牛歩戦法なんて!
腹が立つのを通り越して、悲しくなってしまいますね
(-_-#)

遅くなりましたが、先ほど写真の数々を見させて頂きました♪コキアの行進で、とても温かい気持ちになれました(^v^)b
by くるめっち (2012-08-13 02:37) 

くるめっち

DONさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

アルマさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

nikiさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

miataさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

alba0101さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

ぺタッキさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

あんれにさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*) ♪

源整院さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

プースケさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

fantaさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

ENOさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

takaranoumiさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

キタロウさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*) ♪

めぇさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

yamさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

(。・_・。)2kさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪
by くるめっち (2012-08-13 03:12) 

くるめっち

ミュゼさん♪
こんばんは(*´▽`*)♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
これからどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by くるめっち (2012-08-13 03:13) 

ぽちの輔

笹かまはおみやげで貰った事ありますけど、
「カステラかまぼこ」が気になりました。
by ぽちの輔 (2012-08-13 06:24) 

koume

笹かまぼこおいしいですよね^^


by koume (2012-08-13 12:00) 

くるめっち

ぽちの輔さん♪
こんにちは(*´▽`*)♪
カステラかまぼこはプリプリ感のある"ダシ巻き卵風かまぼこ"という感じです♪(^v^)b
カステラとは見た目がちょっと似ているかなというだけで、中身は全く違います!
初めて主人の実家に行った時に食べたんですが、
とても美味しかったですよ♪
by くるめっち (2012-08-13 12:42) 

くるめっち

koumeさん♪
こんにちは(*´▽`*)♪
笹かまぼこは、主人の生まれ育った所で作られているので、結婚してからは凄く食べるようになりました♪
地元の美味しい笹かまぼこをたまに送ってもらっています!
お酒の友に最高ですね(^v^)b
by くるめっち (2012-08-13 12:51) 

くるめっち

SORIさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

ハマコウさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

ナビバさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

モカさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

ぴーすけ君さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪

okin-02さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪


by くるめっち (2012-08-13 15:14) 

くるめっち

苦楽賢人さん♪
こんにちは(*´▽`*)♪
ご訪問&Nice!ありがとうござます♪
これからどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by くるめっち (2012-08-13 15:16) 

くるめっち

みぃにゃんさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(*´▽`*)♪
by くるめっち (2012-08-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。