SSブログ

我が家の定番1品おつまみ三種♪ [ユニークな食べ物・飲み物編]

★我が家の定番★ミニミニ・クッキング♪★

[レストラン]アジの味噌なます


DSCF0291.JPG
DSCF0290.JPG

●材料(4人分)
アジの刺身用・・・中3尾
ショウガ・・・1片
あさつき…3本
キュウリ2本
A…味噌大さじ1・酢大さじ1.5・みりん大さじ1

●作り方
①アジは頭・ぜいごと尻尾を切り落とし、3枚におろして腹骨を取り除きます。そして一口大の削ぎ切りにします。
②ボールに削ぎ切りにしたアジと、Aの調味料を軽く混ぜます。
③ショウガは細~い千切り、あさつきは小口切りにしておきます。
④キュウリを斜め薄切りにして、大皿に綺麗に盛ります。
⑤冷蔵庫に30分くらい寝かせ、食べる直前に④にこんもり乗せ、上に③を散らします。

我が家の1・2位を争うほどの人気定番料理です[るんるん]
久しぶりに作ってみました♪(*´▽`*) b


写真の昆布は酢漬けにして柔らかくしたものを彩りに添えてます。
6歳のおチビちゃんの大好物でもあり、大人顔負けの食べっぷり[exclamation]

残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

毎朝欠かせないお味噌汁…やはり国産・無添加の安全かつ美味しいお味噌を摂りたいものです[わーい(嬉しい顔)]




[レストラン]鶏レバーのから揚げ

意外と苦手な人が多い鶏レバー(・_・;)
でも、味噌や赤ワインなどで臭みを消して、カラッと揚げればとっても美味しくなるんです[るんるん]
鉄分も摂れるし、我が家のおチビちゃんも、喜んで食べてます[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0289.JPG

●材料4人分
鶏レバー・・・250g
千切り用キャベツ・人参・ピーマン・・・適宜
ショウガ・・・1片
A・・・ニンニクすりおろし1片分・味噌大さじ0.5・オイスターソース小さじ1・赤ワイン大さじ1
B・・・小麦粉大さじ3・卵1個・牛乳大さじ1

①鶏レバーは血合いを流水で落とします。
②Aの材料をボールに入れて混ぜ、下処理した鶏レバーを入れて揉み込み、30分漬けます。
③漬け込んだレバーをキッチンペーパーで軽く叩くようにして汁気を取ります。
④別のボールにBの材料入れて混ぜます。
⑤天ぷら鍋にたっぷりの油を入れて180度位の温度にします。
⑥④に汁気を取った鶏レバーをまぶして、片面2~3分ずつ揚げます。
⑦千切りにした野菜をお皿に広げ、鳥レバーのから揚げをこんもり乗せます。

美味しい鳥レバーから揚げの出来上がりです[黒ハート]

DSCF0288.JPG

我が家では、オイスターソースがいつも大活躍です
[るんるん]
使うならやはり純国産のものを使いたいですよね[わーい(嬉しい顔)]





いつもながら面倒くさがり屋の私なので、チョー簡単手抜きおつまみです[グッド(上向き矢印)]
その都度あるもので作ることが多いので、材料はいつも冷蔵庫任せ[わーい(嬉しい顔)]


冷蔵庫を見てみると・・・豆苗、もやしがあぶない[ふらふら]
ということで、今回は

[レストラン]豆苗ともやしのおひたしナッツがけ

DSCF0763.JPG

[かわいい]材料4人分
豆苗・・・1袋
もやし・・・1袋
レモンしぼり汁・・・1/3個
ナッツ(あるものなら何でも・・・くるみ・カシューナッツ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピーナッツなど)・・・片手に乗るくらいの量
しょうゆ・塩・・・適宜
だしの素・・・少々

①豆苗ともやしは洗って、沸騰した鍋たっぷりのお湯に塩一つまみ入れた中に入れて1分茹でます。
②茹でた①をざるにあけ、そのまま冷まします。
[exclamation]水で洗うと水っぽくなってしまうので、自然乾燥してください。>
③ナッツを全部ビニール袋に入れ、すりこぎで少し形が残るくらいの感じで、粗く砕きます。
[exclamation]叩きすぎますと、ナッツの油が出てジトッてしてしまい、触感が悪くなります。
④冷めた豆苗ともやしを軽く絞りってボールに入れ、レモンの搾り汁、だしの素、しょう油、塩を適宜入れます。
 我が家ではレモンの味付けが主なので、しょう油や塩は少し香りが出る位にしますが、好みで味をみながら加えてください。
⑤④を器にこんもり盛り、上に砕いたナッツを乗せます。

ナッツのいい香りがする簡単おつまみが出来上がり[るんるん]

DSCF0763.JPG

[かわいい]豆苗やもやし以外にも、水菜・カイワレ・サラダ用ホウレンソウ・レタス・・・しゃきしゃき感を出せるものなら何でも合います[手(チョキ)]







nice!(23) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。