SSブログ

「ナショナルジオグラフィック」・・・地球の不思議が分かります♪定期購入がお勧め! [楽しい趣味編]

こんにちは(*´∀`*)[るんるん]
 ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 一昨日、家族6人でまたいつもの回転寿司に行ってきました[黒ハート] 
 外食が好きな母、自分でお金を払うことによって、自分がおごってあげるんだという、
 
 そんな自己満足が味わえるのかな[exclamation&question]
 (まだまだ若いものには小遣いもらわないぞ)[exclamation]

 と、自己アピールをしているのかな・・・
 軽いアルツハイマーが入っている高齢の母[もうやだ~(悲しい顔)]

 最近、全く意味のないところで突然切れる母[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
 とても可愛くてしょうがないはずのひ孫にも、突然怒鳴って手を振り上げる母[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 まだ、孫ちゃんをぶったことないけど、
 でも、今の母を見ていると、いつか孫ちゃんに手を上げるかも・・・

 それを考えただけでも、余計母から目が離せなくなる・・・(´_`。)[あせあせ(飛び散る汗)]
 またまたストレスMAX状態です[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
 
 ストレス解消には、美味しいものを食べるに限ります[ハートたち(複数ハート)]
 
 ということで・・・・
 
 昨日は、意外と近くにあった、穴場の「イタリアンレストラン」に友達3人と行ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 3人にいっぱいグチをぶちまけました[exclamation]
 
 料理のお味は・・・[exclamation&question]
 ネットで口コミ情報を見ると、

   「美味しくない」
   「小さい子が行く店ではない」
   「サービスが悪い」

 などなど、あまり評判が芳しくないようで・・・(ーー;)[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 でも、人の評価なんてものは、意外と無責任で、独りよがりなことが多く、
 参考程度にとどめたほうがいいかもしれないですね・・・(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 だって、美味しかったもの[わーい(嬉しい顔)]
 
 ただ、サービスは良くない[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
 たったひとりの愛想のないシェフが、ウェイター兼シェフ兼皿洗い兼・・・

 と全部やっている[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
 水の置き方が乱暴、ナプキンが置いてない、

 ダメ押しで、精算した後の「ありがとうございます」がなかった[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
 
 せっかく料理が美味しくても、これではね・・・
 忙しい時だけでも、可愛いアルバイトの女の子を入れたらいいのに・・・

 リピどうしようかと、迷い中[exclamation×2]

 話はぜ~んぜん変わりますが 
 
 先日、リサイクルショップで、「ナショジオ」の古本4冊見つけました[黒ハート]
 迷わず、即買いです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
DSCF0767.JPG

 何年か前に、定期購読していたのですが、なんとなくやめてしまって・・・(´_`。)
 また再開しようかと考えてます(#^.^#)

 地球の不思議、宇宙の不思議、自然界の摂理・・・などなど、
DSCF0769.JPG
DSCF0771.JPG

 迫力の写真[exclamation]
 に引き込まれます・・・ヽ(*^^*)[ハートたち(複数ハート)]


[次項有]ナショナルジオグラフィック 年間購読(1年:12冊)

 



中古品を買うなら、ヤフオクでお得に

[黒ハート]

nice!(52)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 52

コメント 42

はくちゃん

おはようございます
綺麗な写真の本ですねぇ
年間9000円。。。

by はくちゃん (2012-09-11 09:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

美味しいのに接客が悪い...勿体ないですよね
シェフはご存知なのでしょうかね?

ストレスを上手く散らして行って下さいね(^^)
by alba0101 (2012-09-11 10:47) 

choko

お~!
私もこの間の日曜、回転ずし(スシロー)に行ってきました^^
ストレス、たまる前に発散しなきゃですよね!


by choko (2012-09-11 12:31) 

koume

お料理が美味しいのに、接客が悪いともったいない
ですね・・・・
美味しいものを食べると、ストレス発散になりますよね^^

by koume (2012-09-11 14:44) 

DON

この前放映していた向井理のドラマのような店ですね。
地球上には、まだまだ知らないことが多いですよね
(*^^)v
by DON (2012-09-11 19:35) 

向日葵

介護されている方が「認知症」と言うのは、共有していた
「思い出」まで「一緒に話し合うことが出来なくなって」
しまうでしょうから、実にお辛いこととお察し致します。

一応「認知症ではありません。」
と力強く医者にお墨付きを頂いているワタクシの母
にしても、「歳相応の物忘れ」とやらがあり、

「あんなことがあったね。」
「こんなことも面白かったね。」

等々、話を振っても、殆どが忘却の彼方ー。。

コメントレス、ありがとうございました。
ワタクシのブログも、くるめっちさんのも、
じっくりと読ませて戴きました。

またいずれ「おいおい」にー。


なんだか可哀相なレストランですね。
マスターにはマスターなりに、なにかしらのこだわりが
あって、「そうされている」のでしょうけれど。。


「ナショジオ」ですか?

なんとも面白そうですが、今、そっちに嵌ってしまったら
大変!

今だって時間無くてヒーヒー言っていますから。。




by 向日葵 (2012-09-11 23:37) 

青竹

せっかくの美味しい料理もサーブが悪いと
味まで半減してしまいます。
ナショナルジオグラフィックは私も以前定期購読していましたがいつの間にかやめてしまいました。

by 青竹 (2012-09-12 11:40) 

lamer

さからうと怒るみたいですよ〜^^。
そうですね、そうですね。
って言ってればいいらしいです。
でも、お孫さんはそうはいかないから・・・♪
by lamer (2012-09-12 12:08) 

miri

おもしろそうな本ですね^^
そして 愛想がないシェフ・・・
わりといるけれど 料理もできて 愛想もいいシェフはいないものなんですかね^^;

by miri (2012-09-12 13:12) 

麻能

私、どんなに美味しいお店でもサービスや対応が悪いと行かなくなっちゃいます。
味はとっても大事ですが、それ以上に大事なものだと感じます。
by 麻能 (2012-09-12 22:25) 

くるめっち

はくちゃん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
2年間ほど定期購読していたのですが、期限切れのままやめてしまいました(´_`。)
ネットのナショジオのメルマガはず~っと観ているのですが、やはり、本で観る方がよりリアル感があって、
もう一度定期購読をしようかと、思ってます♥

by くるめっち (2012-09-12 23:17) 

くるめっち

alba0101さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
結構和食レストランなんかでは、こだわりのある頑固なシェフがムッツリした顔してやっているところありますよね(^^;
それでも美味しいから、結構クチコミでいつもお店が満員!
でも、イタリアンレストランは、やっぱりサービスも伴っていたほうが繁盛するかと思うんですが・・・
シェフは、一人でなんでもやっているから、気持ちの余裕がないのかも・・・(ーー;)
主婦の口コミは怖いから・・・(^^;)
by くるめっち (2012-09-12 23:23) 

くるめっち

chokoさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
やはり家族で行くなら、回転寿司が安い、気楽、お好みで好きなのが食べられる!・・・で、気軽に行けるところですよね♪

ストレス発散するには、ムードのある落ち着いたレストランもいいけど、わいわい楽しみながら食べられる回転寿司や、おしゃべりに花が咲くファミレスがいいかも・・・ですね(´▽`)b
by くるめっち (2012-09-12 23:29) 

くるめっち

koumeさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
おばさん4人でわいわいおしゃべりしながら食べている間は、サービスとかあまり気にならないんですが・・・
最後の「ありがとうございます」の一言は、必要ですよね(ーー;)
この一言で、美味しい料理が生きてくると思うのですが・・・(^^;)
食べるより、喋って口を動かしている方が多い、気の置けない友人たちとのランチは、ストレス解消にとてもいいですよね(#^.^#)v
by くるめっち (2012-09-12 23:36) 

くるめっち

DONさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
向井理のドラマって「ハングリー」ですか?
観てなかったので、わからないんですが、レストランを舞台にしたドラマですよね。
今度再放送があったら、観てみたいです♪(´▽`)b

ホントに、私たちが住んでいる地球なのに、知らないことがほとんど(´_`。)
ナショジオは、結構マイナーなところにもスポットを当てて、迫力の写真とともに解説してあるので、引き込まれます。
by くるめっち (2012-09-12 23:51) 

くるめっち

向日葵さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
お忙しいのに、ダラダラ長く書いてしまったコメントをきちんと読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m
お母様の介護がとても大変なのに、向日葵さんはとても明るい方なので、ブログを楽しく拝見させていただいてます(´▽`)b
これからもどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)♪

先日のイタリアンレストランは、結構美味しかったので、シェフの腕は本物と思ってます♪
ただ、ひとりでやっているので、気持ちの余裕がないのかと・・・
でも、最後の「ありがとうございます」は言って欲しいですね。
私は必ず「ごちそうさまでした。美味しかったです」と
精算時に必ず言ってるのですが(ーー;)

ナショジオは文章を読まなくても、写真を見るだけでも、内容がある程度分かってしまうほど、リアルで、迫力があって、悲しみも喜びも伝わってくるんです♪
さすが、プロのカメラマン!と、感心してしまいます
(#^.^#)v



お互い、

by くるめっち (2012-09-13 00:12) 

くるめっち

青竹さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
そうですよね(ーー;)
イタリアで2年間修行を積んできただけあって、味はとても良かったんです♪(´▽`)b
ただ、シェフがひとりでオールマイティにこなしているようなのですが、やはり混んでいるランチの時間は、アシストする人が必要かと思います!

ナショジオ、購入されていたんですね♪
でも、宇宙にロマンを感じていらっしゃる青竹さんだから、すぐに納得!です(#^.^#)b

by くるめっち (2012-09-13 00:20) 

くるめっち

lamerさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
頭では分かっているのですが・・・
おおばぁばが大好きな孫ちゃんには、
ずっとずっと優しいかわいらしいおおばぁばのままで
いてほしいから、つい、言ってしまいます(ーー;)

ストレス発散しに、カラオケに行ってきま~す♪

by くるめっち (2012-09-13 00:31) 

くるめっち

miriさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
ナショジオは、かつての私の愛読書(?)でした
(#^.^#)b
今はナショジオのメルマガでネットで見てますが、
やはり、本のほうがリアル感があるので、また、読みたくなってしまいました(^^;)

確かに、一流のシェフは口数が少なかったり、頑固だったりと、たまにTVでドキュメンタリー番組を見ると、そんな感じのシェフが多いですよね(ーー;)
それがなんとも不思議でしょうがないんですが・・・
by くるめっち (2012-09-13 00:38) 

くるめっち

麻能さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
フフ・・・(#^.^#)
やはり、最低限の必要なサービスってありますよね。
頑固で愛想のないシェフであっても、スタッフがフォローできているレストランは、リピありですが、
愛想あるシェフなのに、スタッフの対応がいい加減なものだと、2度と行きたくなくなりますね(^^;)

by くるめっち (2012-09-13 00:48) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
対イラク戦、観ました!!
気持ちよかったですね(´▽`)b
本当に、早くW杯の切符を手にして欲しいです
(#^.^#)v

by くるめっち (2012-09-13 00:57) 

くるめっち

nikiさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

takaranoumiさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

ぽちの輔さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

アルマさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

ゆうみさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

夢さくらさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

amaguriさん♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます(#^.^#)♪
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

源整院さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

こっちゃんさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

tanupoさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

thisisajinさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

あんれにさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

めぇさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

駅員3さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

ペタッキさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

(。・_・。)2kさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

プースケさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

むっちさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

はるさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

和さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

miataさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

momijiさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

fantaさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

マチャさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

chiiukokonekaさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

hetianソウソウさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪
by くるめっち (2012-09-13 02:48) 

koume

こんにちは。
暑い日が続いていますね。
秋はくるのかしら^^;;
by koume (2012-09-13 10:58) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

くるめっち様の言う通り
秋の花を楽しんで行こうと思います(^^)

確かに主婦様の口コミは....我々も戦々恐々です
(お手柔らかに...^^)/
by alba0101 (2012-09-13 12:02) 

くるめっち

koumeさん♪
(*´-`*)ノ こんばんは☆
なかなか秋らしくならないですよね・・・(^^;)
今日も1日むしむし暑さで、何もする気が起きませんでした(´_`。)
by くるめっち (2012-09-14 00:12) 

くるめっち

alba0101さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
花のほのかないい香りが、心休まりますよね
(#^.^#)b

フフフ・・・主婦の口コミは、影響力がありますからね
p(*⌒0⌒)qガンバ♪
by くるめっち (2012-09-14 00:24) 

amaguri

私の母は82歳で亡くなりましたが(20年前)、段々と気難しくわがままになっていってました。家族にだけそうだといいのですが近所の人にもそれをやり始めるので閉口しました。(私たち姉妹は謝りたおしの毎日でした。)でも前向き思考でないと自分が参ってしまいます。元気をだしてくださいね。 
それにしても、レストランの話には腹をかかえて笑いました。久々のホ-ムラン級の笑いで、スッキリしました。忙しすぎるといけませんね。シェフの兼務ぶりは考えるだけでどうしても、笑ってしまうのです。
by amaguri (2012-09-14 01:18) 

くるめっち

ハマコウさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

guayaboさん♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

青の風画さん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

ぼんぼちぼちぼちさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

yamさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

とーちゃんとママさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

yayu-changさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪
by くるめっち (2012-09-14 01:24) 

向日葵

再びお邪魔します。
きっとお忙しい中、ご無理をなさってレス下さったから、
ではないか?

と思いますが、↑ の「お互い、」の後がなんだか
気になってしまって。。(苦笑。。)

それと数日前の事故の書き込みの前記事、数本にも
書き込みさせて戴きましたので、お時間ありましたら
ご覧下さいね。ー☆
by 向日葵 (2012-09-14 10:08) 

みぃにゃん

せっかく味は美味しいのだから無愛想であっても少しの心使いが欲しい所ですね。私だったら行かないかも~。お母様の事大変ですね。目が離せないのはつらいですね。これ以上ひどくならないこと願いたいです。
by みぃにゃん (2012-09-14 10:45) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私もくるめっち様と同じく野球にはあまり興味がないのですが...(笑)WBCだけは 応援したくなります
(^^)//
by alba0101 (2012-09-14 11:14) 

くるめっち

amaguriさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
とても優しい励ましのお言葉、ありがとうございます
(#^.^#)b

お母様の介護、大変だったんですね(ーー;)
確かに認知症が進むと、起こりっぽくなったり、
いつも誰かがそばにいないと、不安になって
探しまくったり・・・
amaguriさんが苦労されたことに比べたら、
まだまだ私の母は、軽い方ですね(^^;)

それでも、たまにとても辛くなって、
母の顔を見るのも嫌になったり、
介護放棄したくなったり・・・
そして,すぐ自己反省して母に優しくしたりと、
二面性を持った自分が嫌になったり・・・

幸いなことに、娘も息子もとても優しく、
私の愚痴をきちっと聞いてくれたり、
ストレス解消のお付き合いや、提案をしてくれたり、
良い友人もたくさんいるので、
周りの環境には恵まれているかな( ;∀;)

そして、こうして縁あってamaguriさんのような素敵な方や、素敵なソネブロ仲間さんたちからも励ましのお言葉を頂いて、
とっても元気をいただいてます\(*⌒0⌒)♪
ありがとうございます('∀`)

いろいろ兼任して頑張っているシェフ、確かに考えようによっては、よく頑張ってるねヽ(`Д´)ノ
と、エールを送りたいくらいです(^^;)
愛想が良ければ、きっとみんなの評価も
「意外と美味しい」「家庭的」「サービスマアマア」にワンランク格上げになるかも(^^;)
by くるめっち (2012-09-14 23:56) 

くるめっち

向日葵さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは♪
「お互い」の後は・・ごめんなさい。
半分眠りながらいつも書いているので、覚えてないんです(ーー;)
自分でコメント読み返してアレ?と、驚いてます。
「お互いp(*⌒0⌒)q」と書きたかったんだと思います
m(_ _)m

たくさんのコメントありがとうございました(#^.^#)
とても嬉しかったです♪
遅くなりましたが、レス書かせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします('∀`)v
by くるめっち (2012-09-15 00:52) 

向日葵

てへへへへ。。

しっかり催促しちゃってすみませんー!
レス、きっちり拝読致しました!

お互い「無理しないように」頑張りましょう!!ー☆
by 向日葵 (2012-09-15 01:17) 

くるめっち

みぃにゃん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
結構、日本のシェフなんかでは、不愛想であったり、
聞いて覚えるのではなく、見て覚えろ!」なんていう
文化?が今でも根付いていますよね・・・
ほんとに、不愛想でもいいけど、サービス精神だけは、持って欲しいですね(^^;)

母のことで、優しいお言葉、ありがとうございます
m(_ _)m
精神科医と相談しながら、認知症を遅らせる薬も、寝る前に飲ませているのですが、よくなるどころか、
どんどん進んでいる気がします( ;∀;)
今、メモ帳なるものを渡して、母に毎日その日のことや、人が言った言葉を書かせるようにしています。
気休めなのか、効果あるのかわかりませんが・・・
幸いなことに、ストレス発散する物事をいくつか持っているので、思いっきり発散してます('∀`)b

by くるめっち (2012-09-15 01:40) 

くるめっち

alba0101さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
そんなんですかぁ・・・
私は高校野球は、積極的にではないですが、
気まぐれに見てます(^^;)
やっぱりなんといってもサッカーです!!
by くるめっち (2012-09-15 01:48) 

くるめっち

向日葵さん♪
ハイ♪
楽しくストレス溜めましょう?!
溜まりすぎて、溢れそうになったら、
思い切って、そのへんにばらまいちゃいましょうね
('∀`)b
by くるめっち (2012-09-15 01:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

T男に激励のコメントありがとうございました
(_ _)
これから色んな事を吸収して 良い美容師になってほしいです(^^)


里親様が早く見つかりますように。。
by alba0101 (2012-09-15 11:19) 

SIBA-dog

初めまして!みぃにゃんさんのブログから
おじゃまさせていただきました。
ニャンコがおりてくるなんて楽しいブログですね。ストレス時代と言われていますが、ご自身が楽しい方だし、ブログ仲間も知的な方も
多いようですから、お母様とは子供のような気持ちで遊んだあげてみてはいかがでしょうか。
初めてなのに失礼をお許しください<(_ _)>
by SIBA-dog (2012-09-15 16:29) 

くるめっち

alba0101さん♪
(*´∇`)ノ こんばんは♪
T男さん、素敵な美容師さんになって欲しいですよね
(#^.^#)v

本当にどなたかお優しい方に引き取ってもらいたいです( ;∀;)
by くるめっち (2012-09-16 02:14) 

くるめっち

SIBA-dogさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
落ちてくるニャンコちゃんたち、ちょっと邪魔かもしれませんが、とても気に入ってます♥

お気にかけて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
ほんとに、母は孫ちゃんと同じくらい?
イエ、4歳の孫ちゃんの方が年上に見えることも(^^;)

これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by くるめっち (2012-09-16 02:20) 

くるめっち

tokuさん♪
(*´∇`)ノ こんばんは☆
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

arashiさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

みずきさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

りぼんさん♪
いつもご訪問くださりありがとうございます(#^.^#)♪

ネオ・アッキーさん♪
ご訪問&NIce!ありがとうございます(#^.^#)♪
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by くるめっち (2012-09-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。